2017年4月24日月曜日

新年度〔新しい生活〕が始まって

新年度がスタートしてもうすぐ一ヶ月になります。保育園や幼稚園で新しい生活が始まったお子さんも、そろそろ慣れてきて楽しい園生活を満喫しているのではないでしょうか。
 そこで、親や家族が気になるのは 「どんなことしてるのかなぁ。」と園での様子です。
つい「今日どうだった?楽しかった?」「何して遊んだの?」と聞いてしまいがちですが、毎日毎日、質問攻めにあう子供たちはどうでしょう。
 初めはウキウキ話してくれますが …。そのうち話すことも嫌になってしまいます。
大人だって「今日は何してた?」と毎日聞かれたらどうですか?うんざりしてしまいますよね。
 楽しかったこと、嬉しかったことなどは、聞かなくても自分から話してくれます。子どもが何か言いたそうだったら、そのサインを見逃さずキャッチし耳を傾けてください。
 そして、「ちょっと落ち込んでるかな。」と感じた時には、「何かあったの?」と優しく問いかけてみてください。「あのねー」と話してくれると思います。おうちの人が一番の理解者ですので…〔勿論、園でもお話聞いていきます。何かありましたら気軽に声をかけてください。〕
 一年間、楽しい園生活が送れるよう、おうちと園両方で見守っていきましょう。