2017年6月26日月曜日

日本人は寝不足?

 みなさんは、1日どれくらい睡眠をとれていますか?現代人が減少傾向と言われている睡眠時間。実はこれ、大人に限った話ではなく、子どもも同じように十分な睡眠時間を確保できていないそうです。先進国の子どもたちの睡眠と比べてみると日本の子どもたちだけが圧倒的に睡眠時間が少ないとい
う話を聞いて驚きました。幼児でも、親と一緒に22時以降に就寝する子が増えています。慢性的な睡眠不足を続けていくとこんな可能性が...  ・学業成績が悪化する。・記憶の定着が悪くなる。 ・イライラしやすくなる ・寝不足により自律神経が乱れ脳がリラックスできない。 ・免疫力が低下する ・腸の悪玉菌ガ増える ・ストレスに耐えられない 子どもは、どのくらい睡眠をとれば理想的なのか...年齢別の必要な時間があるそうです。生後0~3か月ー(14~17時間間) 4~11ヶ月ー(12~15時間) 1歳~2歳ー(11時間~14時間) 3歳~5歳 (10~13時間)6歳~13歳(9~11時間)しっかり睡眠をとることで脳が正常に発達する。睡眠の質をあげるために、朝日を浴びて体内時計を整える。ブルーライトを発する電気機器の使用も控えて、眠りやすい環境整えましょう。子どもの睡眠時間をきちんと確保するために、家族みんなで睡眠時間改善に取り組んではいかがでしょうか。